「寝具と睡眠に救われました。ただいま恩返し中です」イオンモール鹿児島店の日高さんにスタッフさんのお仕事などについてお話をお聞きしました。

「寝具と睡眠に救われました。ただいま恩返し中です」イオンモール鹿児島店の日高さんにスタッフさんのお仕事などについてお話をお聞きしました。

新園マイ
新園マイ
イオンモール鹿児島店の日高さんにスタッフさんのお仕事などについてお話をお聞きしました。

新園マイ
新園マイ
体調を崩していた際に、マイまくらで仕事をはじめて、良い寝具や正しい睡眠の知識に出会い元気を取り戻した日高さん。
恩返しするように、お客様の睡眠の悩みに応え続けるその秘密に触れられてた気がしました。

目次

鹿児島ではとても身近だったマイまくら。石蔵のお店。いろいろな商品が載ったチラシ。わくわくしました。

新園マイ
新園マイ
今日はよろしくおねがいいたします。
いろいろお話を聞かせてください。

よろしくお願いいたします。
なれていないので緊張します。
日高さん
日高さん

新園マイ
新園マイ
マイまくらのことは以前からご存じでしたか?

はい。
鹿児島出身なので、ドルフィンポートに家族で出かけるときなど、石倉のお店をみて家族と
「あのお店は何?」
「寝具屋さんだよ」
という会話などしていました。
日高さん
日高さん

いろいろな商品が載ったチラシなどもみて、ワクワクしたりと身近に感じている存在でした。
日高さん
日高さん

最初の仕事で体調を過ごし、無気力状態。何かしないとと思い、身近に感じていたマイまくらに入社。

新園マイ
新園マイ
マイまくらに入社された時の様子などもお聞きしてよろしいですか。

眠ることと同じくらい食べることも大好きだったので、以前は飲食店に勤めていました。
ランチもやって、居酒屋もやってとシフトもばらばらで大変だったのですが、楽しく働いていました。
ですが、二十歳のころ体調を崩してしまって……
日高さん
日高さん

新園マイ
新園マイ
仕事も慣れてきて楽しいころですね。

仕事がら漂白剤を使うのですが、ちょっとさわっただけで手がただれてしまって、強い薬を用いて乗り切ろうとしたのですが、月1回大きく体調を崩しような状態になってしまいました
日高さん
日高さん

新園マイ
新園マイ
大変です。

3か月くらい無気力になってしまいました。
家族に迷惑にならないように家事などはしていたのですが、このままじゃいけないと考えたときに、昔から寝ることも好きだなと、寝具と言えばマイまくらさんだなと入社させていただきました。
日高さん
日高さん

仕事の中で体験したマイまくらの寝具の寝心地。寝具や睡眠の世界の奥の深さにふれられました。

お客様の睡眠や寝具の悩みはそれぞれ、毎日が挑戦

新園マイ
新園マイ
久しぶりの仕事不安はなかったですか?

シフトもしっかり組まれていましたので、深夜まで働くこともあった飲食店時代に比べたら大丈夫だろうなとは思いました。
日高さん
日高さん

新園マイ
新園マイ
お店で皆さんの接客をよく拝見しているのですが、皆さん丁寧接客で、寝具や睡眠の知識もすごいですよね。

真っ先に教えていただいたのは、マイまくらの作り方でした。
最初は詰め方だけです。
それに関連するように、ここがこうなっているのは睡眠の際にこういうことが起きるからだよ。など、寝具や睡眠の知識も習っていきました。
日高さん
日高さん

新園マイ
新園マイ
寝具や睡眠の問題を抱えて、相談に来てくださるお客様は多いですよね。

私自身も自分に合う寝具に出会えたおかげで体調がよくなり、いまのように楽しく仕事をできているので、寝具や睡眠は本当に大事だと思います。
日高さん
日高さん

睡眠障害に、首や腰の痛み、顎関節症。寝具を変えることで体調もよくなり、さらに仕事に夢中になれました。

新園マイ
新園マイ
寝具や睡眠で体調がよくなったの話もきかせていただけますか。

仕事でマイまくらの寝具に横になる機会があったんです。
何だこの寝心地は!と衝撃でした。
実は、睡眠障害に、首や腰の痛み、顎関節症と、寝具や睡眠に詳しくなったいまではわかるのですが、その多くが寝具や睡眠が問題だったんですよね
日高さん
日高さん

新園マイ
新園マイ
良い寝具の存在に、普通に過ごしていると気づかないことはあるかもですね。

はい。
病院に行っても予防できる症状ではないと言われますし、整体などに行ってもその時はよくなってもまたしばらくすると、また体調がわるくなってしまって。
日高さん
日高さん

新園マイ
新園マイ
お客様の声などでいただくような悩みですね。

私自身もとても苦しんだので、だからこそいまお客様の悩みや体の不調に応えられているのかもしれません。
寝具でここまで睡眠が健康状態が変わるのかと、寝具の奥深さに本当に感動しました。
日高さん
日高さん

新園マイ
新園マイ
自分に合う寝具って本当に大事ですね。
個人的な質問なのですが、そもそも自分にこの寝具があっていないというのを判断できる方法などはあるのでしょうか?

朝起きた時のご自身の状態を見てみるのは一つの目安になるとおもいます。
悪い寝相やまくらが寝た時の場所に無いという状態なら、寝返りが多い、寝姿勢が悪いという基準になるかと思います。
日高さん
日高さん

何もないところからのスタート。マイまくらの制作方法から、寝具や睡眠の知識まで、マイまくらで共有している「睡眠シート」の存在も心強かったです。

マイまくら作りからスタート

新園マイ
新園マイ
こういう寝具や睡眠の知識があるからこそ、お客様の悩みや要望に応えられるんですね。

本当にお客様ごとに寝具や睡眠の悩みはそれぞれです。
マイまくらでは「睡眠シート」お客様ひとりひとりのカルテのようなものを用いています。
以前調整に来てくださったのはいつなのか、その時どのような相談をされたのかという情報に、全国にある各店舗がすべての情報にアクセスすることができます。マイまくらの制作方法から、寝具や睡眠の知識まで、すべて網羅されている「睡眠シート」の存在は心強いです。
日高さん
日高さん

お客様の睡眠や寝具の悩みはそれぞれ、毎日が挑戦。納得して寝具を購入してくださる瞬間が本当にうれしいです。

新園マイ
新園マイ
マイまくらの仕事の面白い部分。やりがいを感じるところはどこですか?
楽しくやりがいを感じるところは、寝具や睡眠の知識というものはどこまでも突き詰めていくことができるというところです。
さきほどお話した「睡眠シート」は全国にいるマイまくらのスタッフの知識の結晶ですから、お客様の症状や事例に合わせてほかの方の「睡眠シート」を拝見したり、寝具や睡眠の勉強が出来たりと本当に助かっています。
日高さん
日高さん

新園マイ
新園マイ
20万人の愛用者さんのいらっしゃるマイまくらの宝物のような情報ですよね。

ですね。
それがあってもお客様の睡眠や寝具の悩みはそれぞれで、同じやり方が通じないときもあります。
毎日が挑戦。
私たちはいつでも新しい気持ちでいないといけないなと思っています。
日高さん
日高さん

新園マイ
新園マイ
大変ですが、それだけやりがいのあるお仕事ですね。

納得して寝具を購入していただきたいですから、ありがとうと声をかけてくださり、商品を持ち帰るお客様を拝見する瞬間が本当にうれしいです。
日高さん
日高さん

試供品のない寝具の世界。だからこそ眠りの専門店のスタッフだからこその提案をしていくたいです。

お化粧は私もしますが、試供品というものもありますから、失敗しながら自分に合うものを探していくことができます。
でも寝具の世界では、一度購入していただいたら長い期間使用していただくものですから、お客様の悩みに対して、眠りの専門店だからこそできる提案をしていきたいです。
日高さん
日高さん

新園マイ
新園マイ
眠りの専門店のスタッフさんの言葉は心強いです。
そういう強い気持ちはどこからでてくるのでしょうか。

スタッフ自身がマイまくらの寝具を愛用しているということは大きいです。
自分たちが実際に使って、本当にいいものをお客様にご案内させていただいています。
自分たちのように心地よい眠りをお客様にも体感してほしいです。
日高さん
日高さん

一番思い出深いのは「寝具で元気になれたこと」この実感が支えとなり、お客様への接客へとつながっています。

新園マイ
新園マイ
日高さんの中で特に心に残っていること、思い出深いことは何かありますか?

一番思い出深いのは自分のことになりますが「寝具で元気になれたこと」です。
この実感が支えとなり、お客様への対応や接客へとつながっていると思います。
日高さん
日高さん

新園マイ
新園マイ
発見や挑戦の多い素敵なお仕事ですね。

新しい商品が開発されるたびに、どういうものだろう、どういったお客様にすすめるとよいだろうと毎回ワクワクします。
日高さん
日高さん

寝具や睡眠のことをもっと多くの方に発信していきたいです。眠りの専門店だからこその言葉を伝えて、お客様と寝具の出会いを作り、それがお客様の幸せな人生に繋がるそんな活動がしていけるといいなと思います。

新園マイ
新園マイ
最後に日高さんの今後のビジョンをおきかせいただいていいですか。

寝具や睡眠のことをもっと多くの方に発信していきたいです。
日高さん
日高さん

新園マイ
新園マイ
素晴らしいですね。
今日私がお聞きしたようなお話を、寝具や睡眠で悩んでいる方に聞いていただければと思います。
イオンモール鹿児島店さんは、Instagramもされていますよね?

はい。私が更新させていただいています。
日高さん
日高さん
この投稿をInstagramで見る

#枕選び に #全身測定 を . #マイまくら特許取得 #全身測定 #無料 でできます☆ . 皆さん一人一人違う頭の形 . 市販の「高い枕」「低い枕」「普通の枕」 . 枕に合わす自分じゃなくて自分に合う枕選びをしてみませんか? . #全身測定 で自分に合う枕選びを♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜ . #オーダーメイドマイ枕 #既製品 取り扱いございます♪ . #マイ枕調整 でも診断できますので . ぜひ #マイまくら #イオンモール鹿児島店 に遊びにご来店くださいませ♪ . . #マイまくら #マイ枕 #全身測定 #イオンモール鹿児島 #イオン鹿児島 #初動画投稿 #オーダーメイド枕 #特許取得 #マイ枕調整 #既製品枕

マイまくらイオン鹿児島店(公式)(@mymakura_ieon_kagoshima)がシェアした投稿 -

まだまだ足りないと思うので、眠りの専門店だからこその言葉を伝えて、お客様と寝具の出会いを作り、それがお客様の幸せな人生に繋がるそんな活動がしていけるといいなと思います。
日高さん
日高さん

新園マイ
新園マイ
今回は本当に素敵なお話をきかせていただき、ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました!
日高さん
日高さん

本当にすごい寝具や睡眠の知識と愛、そこから生まれる素敵な接客。本当に素敵なお話をお聞きできました。

新園マイ
新園マイ
こちらのサイトを作る際に、全国の店舗さんにアンケートを取らせていただいたのですが、一番多く意見やアイデアを書いてくださったのが日高さんでした。
実際にお会いしてお話を聞ければと思い、お尋ねしたのですが、本当にすごい寝具と睡眠に関する知識と愛がすごかったです。
そこから生まれる素敵な接客も拝見できました。
本当に素敵なお話をお聞きできました。
身振り手振りを交えて本当に一生懸命に、楽しそうに話してくださいました。

笑顔が素敵な日高さん

私もいい刺激をいただきました。
ありがとうございました。

マイまくら求人募集情報一覧

マイまくら各店の求人募集情報を案内しております。

mymakuraの商品は全国のお店、またはオンラインショップでご購入いただけます。

mymakura実店舗のご案内

実店舗のご案内

新園マイ
新園マイ
全国のマイまくら各店の情報を案内しています。
ご来店いただき、寝具の眠り心地をお試しください。
清少マイ
清少マイ

mymakuraオンラインショップ

枕、マットレス、季節寝具、パジャマなど、専門店こだわりの寝具を取り揃えています。